色んな感想垂れ流す人

本や映像作品の感想(文字のみ箇条書き)、絵日記 を書いてるよ。 サブスクはNetflixしか登録してないよ。生きてたら平日に更新してる…はずです 自分が何をどう感じたか記録しておきたくて書き始めたから全体的にゆるいよ。

2020年03月

こんちは北野です。



今日は鉄腕DASHを見ながら一緒にDASHカレーを食べたかったのでお財布と相談しながら出来る範囲で父と作ってみました。のでレポを簡潔に書きたいです。。
↑カレーをしっかり食べた直後に書いてるので眠いです…🥱








🍛1: レシピを変更
まずは公式さんのリンクを。。。。↓↓




でまあ変更と言いますのはサイトさんにある通りルーがスパイスからしっかり作っていたりスーパーでスッと買えないものがあったりするのでそこを買えたよと言うものです…。

と言う事で一覧で変更点を表示…💁‍♀️



①ルー
市販のカレールーで代用。
ゴールデンカレーさんを選択。(ルーの分量がレシピの水800mlに合ったから)
ルーが市販の時点である程度味落ちはするでしょうが、その代わり臭み消しとか香り付けの為に近付くようにがんばりました。
とりあえず

トマト缶
ナツメグ
生姜(生)
ニンニク(生)

とかは入れました。
(※チューブと生の味を比べるとどうしてもチューブの味が生より平坦に思えるので生の方を選択)


②ルーじゃないやつ
肩ロース以外は全て揃えた。





つぎー、買った物のメモ。







🍛2: 庶民の買い物の工夫

庶民なのでカレー1つで豪遊できるわけもなく、できる限り節約もしながら買い物をしました。
以下メモでーす📝


①キムチと塩辛は汁のみの使用だそうなので100円前後の小さいやつを購入

②チーズはブルーチーズが買えないので、"ブルーチーズ→クセが強い" ってのをベースに考えてカマンベールチーズを選択


③ビールはどれを買ったらいいか分からなかったのでただ残りを飲みたいが為に本麒麟を選択。最近よくCM見て気になってたし。

④夕方にスーパーに行って半額の野菜や果物を狙っただよ💪



以上。
つぎは調理の上で気をつけた事?とか




🍛3: 調理の上で感じた事

IMG_0160
庶民のただのメモだがこれを普段から少しでも取り入れると手間はかかるだろうが格段に味が変わるのだろう……。



・🧄
ニンニク擦った。
これだけで香りがめちゃくちゃ違うよ

・🍓
いちごは食感重視でエキスのみだそう。
でもめんどくさいので擦って全部入れた。
長瀬さんが言う「粒が舌触りよくない」ってのを味わえるならそれもそれで気になるから半分興味本位。




ちゅぎー、食った感想〜🍽



🍛4: 感想

IMG_0163


・ルーがどろっどろ

カレールーの濃度を濃くした状態でもこうはならん。きっとスープを野菜からとったり野菜の切り方を工夫したりとかにヒントがあるのだろう………しらんけど……



・ルーの味
味がとにかく違う。
何が違うかと言うといつもより素材各々の主張がすごい!
言語で表しづらい、、、けど、仮に表すとしたら「わし、ビールのこくやで!!」「私、野菜の甘味です〜」「キムチのパンチニダ〜」みたいな感じ。
とにかく各々の味がしっかり分かる。
しかもそれが凝縮されてる感じ。

私はいつもカレーにトマト缶をぶち込みがちなんですが、入れるといつもトマトだけがすごく際立ってしまう。
けど今回は他の物もたくさんこだわって入れているからかトマトが深み?コク?に変換されて溶け込んだ感じがした。
とにかく美味いんや…。素人やから表現とっ散らかっててすまん……υ´• ﻌ •`υ



・切り方
ジャガイモでかくていいなって感じた。
ホクホク。最高。

野菜に切り方が2つある事とかにすごく工夫を感じて感激した。
これから見習っていきたい。。。。


さいご。はんせーてんᕕ( ᐛ )ᕗ




🍛5: 反省点

・鍋
公式サイトさんの写真通りでけえ中華鍋を使うべきだった。
普通の鍋を使ったけどなんか味が均一になってない気がした。材料たくさん入れたせいもあるけど場所によって味が若干違う…?みたいな。
気のせいかもしれんが。



・いちごwwww
いちごの舌触りの悪さしっかりあったwwww
粒の存在感がめっちゃあったwwww
長瀬さんが言ってる意味わかって納得した。

あと長瀬さんが欲しがってたいちごを入れる事で出る酸味のフレッシュ感ってものが感じられて楽しかった。



🍛6: 結論

きっと小さい頃これをカレーだよって出されて初めてこれを食べてしまったらこれから先の人生で普通のカレーは食べれないんだろうなぁと言う感じがした。

(1歳半の親戚が寿司職人のじいさんの作った玉子焼きを人生で初めて食べてしまったばっかりに次の日母親が作った卵焼きを吐き出した話を思い出してその子と同じ気持ちになった)



結論!!!!!!
こんなん美味いに決まってるやろおおおおおおお大好きだあああああああああああ!!!!!!!!
レシピ教えてくれてありがとおおおおおおおお!!!!!!!!長瀬くん2年間考えてくれてありがとおおおおおTOKIOの皆さんが好きだああああああでもたくさん食べて満足したから寝る!!!!!!!!テレビ観ながら一緒に食べれて嬉しかった!!!!!!おやすみ!!!!!!!!!







□おまけ
塩辛を入れたら頭から血が出たみたいになったクマさんシェフ👨‍🍳
IMG_0158


あと後日わかったことなんですが常温で翌日まで蓋しめて置いてても開けたときカレーが全体的に固まってなかったです。
いつもの固まる原因はなんなのか気になった←








一番なんやかんやリンクの載ってるYouTube ↓

https://www.youtube.com/channel/UCIY4uLsYVv4gwGambgMCaXA


半分闇に葬りたい尖った過去ブログ↓

https://ameblo.jp/01local25


行って参りました露伴ちゃんイベント!

会場時間より早めに着いたはずなのにこの人混み、、、
流石だぜジョジョ……IMG_9409



と言う事でこんにちは、北野です。
今回は2月初頭にありました「岸辺露伴は動かない」全国6都市上映ツアーの大阪に行ってきたレポをします👏👏

アニメイベント初参加なもんでなかなか素人感が否めないかと思われますがご了承下さいᕕ( ᐛ )ᕗ



■: とりあえず写真貼る

今回の「岸辺露伴は動かない」、原作は番外編で作成された漫画で、このイベントはそれを映像化したものだそうです。
ちなみに私は2年前くらいにこの漫画をBOOKOFFで手に入れてなんだかんだあってまだ読めてません!(今は6部読むのに必死)




でまあ説明してもアレなので、まずは写真!!!!みてください!!!!!
IMG_9427
IMG_9432
IMG_9443
IMG_9436
IMG_9438
IMG_9440
IMG_9449
IMG_9453




何となく察しはついてましたが女の人が多くてカップルもそこそこいて終始人混みでした。


なので露伴ちゃんの一緒に撮れるパネルは上の写真の通り列だらけで列の外からも露伴ちゃんを撮ろうとする人が居て訳のわからんことになってました。


IMG_9443



かく言う私も列の外からしれっと撮ったうちの1人でした。←💩








■: 映像の感想

何も分からずに今回のイベントに参加したのですが、どうやら今回上映の映像はDVDの特典か何かについていた物らしく、後日ちゃんと露伴ちゃんの話だけのDVDが出るそうです。



でまあ映像ですがでかい会場で見たから音の臨場感が凄まじかったです。

スポーツクラブで走ってバトルするシーンがあったんですが、そこで流れる重低音のドンドンする感じがめっちゃすごかったです。語彙がなさすぎて非常に申し訳ないです。。。


ちなみにこのスポーツクラブのお話、映像オリジナルで、更に荒木先生が監修したものらしくそこら辺を聞いて更にアツいなぁと感じました。

会場も大阪が一番でかい会場だったらしいので大阪の上映来れて良かった〜と思いました。











■:  声優さんのイベント

映像を見終わった後は声優の櫻井孝宏さん、高橋広樹さん、内山昂輝さんとイベントMCの方でいろんなコーナーをしていました。


声優さんの声がとにかくええんですわぁ。。。。(オタク並感)



おしりたんていでも毎週櫻井さんの声を聞いていたので櫻井さんに謎の親しみを抱きながら見てました。

櫻井さんは可愛いし高橋さんはノリいいおじ様やし内山さん声素敵やしで私はずーーーっとニマニマしながら見てました。

楽しい時間をありがとうございました、、、


お昼の上映引き続き「一番ストイックな人を決める!」って言うお客さんがおててを上げて声優さん方の出した条件に合わない人が手を下げていって残りの1人になるまでやるって言う企画があってそれも楽しかったです。

「ここしばらくポテチを食べてない人!」って1番はじめに言ってた櫻井さんが可愛かったです。






あとは上映作品にのっとった企画もあって、声優さんが2人で話しながらピッタリ25秒を止めるって言う内容でそれも楽しく見てました。

お客さんの反応とかそれに気付く声優さん方が面白くて私はニヤニヤしていm(省略



帰り際に撮ったイベントの跡↓

IMG_9437


IMG_9439











とりあえずめっちゃ楽しかったです。

本当に抽選受かって良かった、、、、🙏✨

たとえ遠征になったとしても声優さんのイベントにたくさん行く友達の気持ちが分かった気がしました。



とりあえずDVD買お。。

DVD買う前に単行本ちゃんと読んでイベントの映像を思い出しながら楽しもう。。。。

あとは四部を一気見し直したいです。






□:  おまけ
イベント初心者なので驚くことがあった。



①講演途中で結構出入りする人がいてびっくりした。

みんなそんなタイトな中きてんのか。。



②隣にいたカップルの彼氏の人がいきなりイキってからデレるとか言う高等テクニックを彼女の人にかましてた。



いじょーです( ˙꒳˙ )








一番なんやかんやリンクの載ってるYouTube ↓

https://www.youtube.com/channel/UCIY4uLsYVv4gwGambgMCaXA


半分闇に葬りたい尖った過去ブログ↓

https://ameblo.jp/01local25

↑このページのトップヘ